貿易のエキスパートを目指す

INCOTERMS 2000

【読み方】
いんこたーむず2000
【日本語】
インコタームズ2000年版

INCOTERMS 2000(インコタームズ2000年版)とは、2000年に改訂されたインコタームズのことである。

最新版は「INCOTERMS2010年版」であるが、何年版を使用するかは取引当事者間の自由となっているため、取引によっては2000年版に準拠する場合もある。2000年版は、E、 F、 C、 D型の4種類型に分類され、13条件ある。

インコタームズの分類

  • E類型 売主(輸出者)の指定施設(工場や倉庫など)での引き渡し条件
  • F類型 輸出地で船側、本線、または買主(輸入者)の指定した運送人への引き渡し条件
  • C類型 売主(輸出者)が輸入地までの運賃や保険料を負担するが、危険負担は輸出地で移転する条件
  • D類型 売主(輸出者)が目的地までの費用と危険を負担する条件

インコタームズ2000年版の一覧

類型条件英語日本語特徴運送手段
EEXWEx Works工場渡し条件輸出地にある売主の工場や倉庫等で貨物を引き渡す条件。危険負担もこの時点で買主に移転する。輸送費や保険料、通関手続きは買主が負担する。海・空・陸
FFCAFree Carrier運送人渡し条件売主が輸出通関手続きを済ませ、指定場所で買主の指定した運送人に貨物を引き渡し、危険負担もこの時点で買主に移転する。海・空・陸
FASFree Alongside Ship船側渡し条件輸出港に停泊中の本船の側面に貨物をつけたときに、費用負担と危険負担が買主に移転する。
FOBFree On Board本船渡し条件売主が輸出港で貨物を船積みするまでの費用負担と危険負担をし、それ以降は買主に移転する。(在来船での輸送に該当する)
CCFRCost and Freight運賃込み条件本船積込み渡しにおける運賃込み条件のことで、C&Fと表記されることもある。輸入港までの運賃を売主が負担するが、危険負担の移転は貨物が本船の欄干を通過した時点となる。(在来船での輸送に該当する)
CIFCost, Insurance and Freight運賃・保険料込み条件本船積込み渡しにおける運賃と保険料込み条件のこと。輸入港までの運賃と保険料を売主が負担するが、危険負担の移転は貨物が本船の欄干を通過した時点となる。(在来船での輸送に該当する)
CPTCarriage Paid To運送費込み条件運送人渡し条件における輸送費込み条件のことで、輸入地までの輸送費を売主が負担し、危険負担は運送人に引き渡した時に移転する(コンテナ船や航空輸送などの場合に使用される)海・空・陸
CIPCarriage and Insurance Paid To運送費・保険料込み条件運送人渡し条件における輸送費と保険料込み条件のことで、危険負担は運送人に引き渡した時に移転する(コンテナ船や航空輸送などの場合に使用される)海・空・陸
DDAFDelivered At Frontier国境持込み渡し条件国境周辺の指定地で貨物の引き渡しが行われ、危険負担が移転する。
DESDelivered Ex Ship本船持込み渡し条件輸入港に到着した本船上で買主に貨物を引き渡し、その時点で費用負担と危険負担が買主に移転する。
DEQDelivered Ex Quany埠頭持込み渡し条件売主が輸入港の埠頭に貨物を陸揚げして買主に引き渡す。この時点で費用負担と危険負担が移転する。ただし、通関手続き及び関税納付は買主が負担する。海・空・陸
DDUDelivered Duty Unpaid仕向地持込み渡し(関税抜き)条件売主は輸入地の指定場所(工場や倉庫等)まで貨物を持込み、その時点で費用負担と危険負担が買主に移転する。ただし、通関手続き及び関税納付は買主が負担する。海・空・陸
DDPDelivered Duty Paid仕向地持込み渡し(関税込)条件DDUの条件に加え、通関手続きと関税納付も売主が負担する。海・空・陸

※船は在来船による輸送、海はコンテナ船による輸送

貿易用語検索

貿易用語メニュー

「I」の貿易用語一覧